ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
コメント
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE

2024年02月25日

取立山から護摩堂山へ周回(下山時プチ道迷い)

この冬ようやく初登山にいけることに。どこに行こうか迷ったけど、ブランクが長いため、身近な取立山へ。でもピストンでは物足りないかなぁと考え護摩堂山へ周回することに。
天気が悪い予報でしたが、駐車場にはほとんど車がない。
なぜか不思議でしたが、登山道に2月と思えないほど雪がない。まるで4月です。だから皆さん来ないのかも。
九十九折りのコースも、無理して直登コースを登っても体力無くすだけです。林道歩く方が無難です。でも林道もがぼって歩きづらいです(泣)。
取立山山頂に到着も、当然真っ白で白山の出迎えはなく、ただ寒いだけ。
でも本当に雪が少ない。今シーズンは大長山に行けないかも。

こつぶり山から護摩堂山へ周回しますが、ここは雪が締まっていて歩きやすかったです。
護摩堂山へ到着もだれもいない。もちろん白山も見えないため、直ぐに下山です。
でも、ここからがプチ道間違いの始まりです。
相棒とおしゃべりしながらノートレースの雪面を適当に下っていたら、なんだかおかしい。こんなに横移動しないのでは?
GPSを見ると、どうも谷トンネル方面に歩いていたみたい。しかも石川県側の出口方面に。
ここから地図とGPSをにらめっこしながら等高線の緩い箇所を探しながら下山してきました。でも雪が少ないため、藪漕ぎを強いられ難儀しました。

何度も歩いている山でも、冬山は気を張って歩かないと、どうしても歩きやすい方面に行ってしまいますね。
反省です。えーん

詳しくは、ヤマレコYAMAP みてね。

<取立山山頂。周囲は真っ白ガーン
取立山から護摩堂山へ周回(下山時プチ道迷い)

<霧氷>
取立山から護摩堂山へ周回(下山時プチ道迷い)

<雪が本当に少ないびっくり
取立山から護摩堂山へ周回(下山時プチ道迷い)





タグ :雪山取立山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
晩秋の白山へ(今年最後となる白山かも)
今年も白山団体登山へ!
1年ぶりの白山 団体登山!
秋の別山へ
白山釈迦新道から、四塚山、大汝峰へ
白山のお花
同じカテゴリー(登山)の記事
 晩秋の白山へ(今年最後となる白山かも) (2023-11-05 19:39)
 今年も白山団体登山へ! (2023-10-16 20:59)
 1年ぶりの白山 団体登山! (2023-10-15 07:12)
 秋の別山へ (2023-10-01 19:14)
 白山釈迦新道から、四塚山、大汝峰へ (2023-09-17 13:14)
 白山のお花 (2023-05-29 07:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
取立山から護摩堂山へ周回(下山時プチ道迷い)
    コメント(0)