ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
コメント
過去記事

2016年05月29日

祝! 南アルプス 塩見岳に初登頂

南アルプス第2座として、塩見岳に行ってきました。

予報に反して「くもり」だったので、快適に歩けました。

シーズン前だからか、出会った登山者も10名ほどで、ほとんどが日帰り者でした。

きっつかったけど、僕もなんとか日帰りできました。ちょき

南アルプス、山に登るほど、魅力ある山が増えてきます。すべての山に登れるかなぁ・・・。

詳しくは、ヤマレコ(←ポチ)見てね。

<塩見岳♪ どっしりした山です。でも遠いなぁ・。>

<祝!初登頂!>

<眺望!ちょっとガスっていましたが少しは見れました。>
・途中の登山道から仙丈、甲斐駒、北、間ノ岳がドキッ

・山頂から富士山がでっかい!ビックリ

・さらに南には荒川岳、赤石岳が♪

Posted by nopposun at 00:49Comments(0)登山

2016年05月23日

仙丈ヶ岳でシナノコザクラを見てきた♪

南アルプスで仙丈ケ岳に最初に登ったのは、登山口までの林道にシナノコザクラが咲いていると知ったからです。
 大好きな、サクラソウ科が咲いていて、しかも始めて見る花と知ったら行くしかないでしょう♪

実際、シナノコザクラは、バス林道脇に咲いています。だから登山しなくても見られるんですよね。
 でも、バスから見るのと、実際に近くまで寄ってみるのとでは大違い!

かわいらしいステキな花でしたドキッ

<シナノコザクラ(サクラソウ科)。ステキドキッ

・このような案内看板もあります。

<登山道に咲いていたヒメイチゲ(こちらも大好きなキンポウゲ科)>

Posted by nopposun at 23:27Comments(0)ハイキング里山

2016年05月22日

南アルプスの女王(仙丈ケ岳)へ会いに行く

いよいよ、南アルプスデビューすることに。どこに行こうか迷った挙句、仙丈ヶ岳に行くことに。
仙丈ヶ岳は、南アルプスの女王と呼ばれているようですね。(女王って言われる山はあるけど、王様って言われる山はないね?)

仙丈ヶ岳は、カールがすばらしく、稜線も美しい山でした。女王って言われるだけあります。
 ここは、南アルプス北部の眺望がすばらしいです。
 甲斐駒から鳳凰3山、白峰3山、南ア南部の塩見岳まですべて見渡せます。南アルプスってでっかいですね。

この山々にこれから登りたい!!

仙丈ヶ岳の詳しくはヤマレコ(←ポチット)見てね!

<仙丈ケ岳。女王の名のとおり綺麗な山です。>

<初登頂!>

<山頂からの眺望!>
・甲斐駒ヶ岳

・北岳と間ノ岳(左に薄く富士山も))ドキッ

・鳳凰三山(地蔵岳のオベリスクがステキびっくり

Posted by nopposun at 08:30Comments(0)登山

2016年05月14日

ステキな赤系の花が咲き始めました!

五月、新緑とお花がすてきな季節です。
 庭は、3月からいろんなお花が順番に咲きますが、今が一番見ごたえのあるゴージャスな花が咲いて、目を楽しませてくれています。 (好きな花だから植えたんだけどね!)
 暖かくなって一番ステキな季節ですね。(花粉も飛んで辛いけど・・・クシュン風邪

<シャクヤク。なぜか色は、紫系ばっかりドキッ
・初めて咲いた八重。ステキです。

・昨年に引き続きの一重。

<クレマチス。これも赤系ニコニコ

<同じ赤系だけど、これはイチゴニコニコ。つぎつぎと実がなっています。甘酸っぱくて美味しい!!!>
・今日の収穫

Posted by nopposun at 22:56Comments(0)園芸

2016年05月08日

簗谷山へ秘密の花を見に!

この山に、クマガイソウっていう花が咲いていると知りました。
 この花は一度も見たこと無い!(仲間のアツモリソウはあるんだけど。ドキッ
 ちょっと遠いけど、行ってきました。

登山道は、ブナ林の中を歩き大変気持ちよいです。また、シロヤシオというツツジの仲間の花も初めて見れました。

登山道をえんえんと歩くと、あったドキッ
 ものすごい群生です。この花、かわいらしいニコニコ
 地主さんが大事にしているようで、近くまで寄れません(進入禁止)。

でも、ステキな花を見ることができて大満足です。
 すばらしい花、これからも大事にして欲しいですね。

詳しくは、ヤマレコ(←ポチッと)みてね。

<これがクマガイソウ。ステキです。>

<シロヤシオ。この花も初見!ステキでした。>

<山シャクヤク。週末の雨にも負けず、1輪だけ見ごろがありました。>

Posted by nopposun at 19:11Comments(0)ハイキング

2016年05月04日

おまい山にシャクナゲを見に行った!

昨日のつづき。
 白山を挫折した後、登った(歩いた?)山は2つあります。もうひとつはおまい山です。

ここはシャクナゲが有名ではありませんが、木があるのを知っていたのと、白山の帰りに近かったことから咲いているか、見に行くことに。ニコニコ

歩きやすい散策コースを歩くと尾根に出たところで・・、あった!
 咲いているのはわずかですが、見ごろのシャクナゲです。

わずかでも咲いていてくれた・・。良かった!ニコニコ

詳しくはヤマレコみてね。(←クリック)

<シャクナゲが咲いていてくれました。>

<シャクナゲ以外の花もいっぱい!>
・チゴユリ

・イカリソウ

・ウラジロヨウラク

<白山の展望。雪が少ないなぁ。次はいつ登れるだろう・・・>

Posted by nopposun at 19:15Comments(0)ハイキング

2016年05月03日

山シャクヤクを見に行ってきた!

GW、実家の手伝いが終わり、時間が取れることに。
 最初は、1泊2日で白馬周回を計画していたけど、3~4日にかけて、雨の天気予報により中止に。
 ではと、近場の白山へ登りにいったけど、あまりの強風のため、途中で挫折。引き返しました。ガーン

時間が余りすぎたので、どこか無いかと考えた挙句、旧白峰村と勝山市の里山に花を見に行くことに決定。

勝山市の里山は、山シャクヤクで有名な山です。でも、登山口には車が少ない?やっぱり強風のためかな。
 最初から結構な急登を登っていくと、鉄塔が見えます。周りをキョロキョロ見渡すと、あったドキッドキッ

真っ白いお饅頭みたいな可憐な花が、強風に揺れています。すっごくステキです。
 しかもあっちこっちに咲いています。 いっぺんに好きな花になりました。ニコニコ

園芸種の芍薬は栽培していて大好きだけど、野生の山シャクヤクもステキです。
 強風の中、登って来たかいがありました。大満足です。ニコニコ

<山シャクヤク(群生しています。)>

<遠方には、登れなかった白山が・・。 次回は登りますね。>

Posted by nopposun at 19:53Comments(0)ハイキング里山