ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
コメント
過去記事

2016年08月21日

祝! 初登頂 木曽駒ケ岳!(上松Aコースから)

週末、天気が微妙だけど、土曜日はもちそう。
 はじめての木曽駒ケ岳に登ってきました。

もちろん、ロープウェイで2600m付近まで登れるけど、それではちょっと・・。
 なので、木曽側から登ることに。

当然、このコースでは登山者にほとんど会いませんでした。
 でも、綺麗に整備されていて、すてきな登山道です。みなさん、もっと歩きましょう!

天気は途中からガスが湧いてきて、小雨も・・ZZZ…
 初登頂なのに、山頂は雨とガスに覆われ、眺望0でした。

でも、このガスでも山頂は賑わっていましたよ。ビックリ

雨にあった挙句、眺望も無しでしたが、歴史を感じるステキで静かな登山道を歩けて満足です。
 でも、中央アルプスは、空木岳も雨で眺望0だった・・。相性良くないのかな・・・。

<祝!初登頂!でも、雨とガスの中・・ダウン。>

<山頂には神社が2つあります。木曽と伊那だそうです。>
・これはたぶん木曽神社(木曽の方を向いていたから・・)

・こちらが伊那神社(伊那方面を向いていたから・・)

<山頂にはケルンがいっぱい!>

<朝一は快晴だったんですよ。途中には御嶽のすばらしい眺望が!>

<花もいっぱい有りました。山頂にはコマクサも咲いていたんだけど撮り損ねた!>
・トクヤクリンドウ

・トリカブト

・チングルマの果穂

もう山は秋になっていますね。

Posted by nopposun at 01:02Comments(0)登山

2016年08月07日

赤岳(八ヶ岳)初登頂!

まだ行ったことのない八ヶ岳。 赤岳に行ってきました。

ルートとしては、マイナーな清里の美し森から登ってきました。
 おかげで、静かな登山が楽しめました。また、山梨県側のルートなので、登っている最中に振り向けは富士山が!ドキッ
 これは、ステキですよ。ステキな山容を眺めると疲れが飛びます。

山頂直下には、岩場もあって、大変でしたが無事に山頂に立てました。
 でも、八ヶ岳、一番高い赤岳だけが魅力じゃありません。ほかの峰々も個性があってステキです。

今回は時間が無かったけど、いつか縦走してそれぞれの峰を走覇したいね。

<初 赤岳>

<登山道の岩場>

<山頂付近からの眺望ドキッ
・富士山

・権現岳と南アルプス

・八ヶ岳の峰々(左から天狗岳、硫黄岳、横岳。いつか縦走したい。)

<花も綺麗でした。>
・ソバナ

・イブキジャコウソウ

・女王コマクサ(何とか咲いていてくれました。)

Posted by nopposun at 22:17Comments(0)登山

2016年08月03日

悪沢岳へのお花

悪沢岳への登山道には、沢山の高山植物が咲いていました。
 暑い中の縦走や急登の癒しになりましたドキッ

やっぱり登山の魅力に高山植物は外せないですよね!

今回の登山道で出会った高山植物の一部を!

<マツムシソウ>

<ハクサントリカブト>

<マルバダケフキ>

<マスタケ>

Posted by nopposun at 22:39Comments(0)登山

2016年08月02日

悪沢岳 初登頂 (2日目)

昨日からのつづき、

避難小屋からの夕日は残念でしたが、夜中、外に出ると満天の星空!!すごい数の星ですドキッ
 天の川もはっきりと見えました。最高な星空に明日のご来光を期待です。

早朝起きると、薄暗い中、悪沢岳と富士山のシルエットがステキです。しかも、悪沢岳と富士山の間にオリオン座が!すばらしい眺めでしたよニコニコ

あとは、山頂でのご来光を見たい!急いで避難小屋を出発しましたが、残念ながら間に合いませんでした。ZZZ…
 でも、途中で、赤石岳のモルゲンが見られたのは大満足です。ものすごい真っ赤の綺麗な山になりました。

山頂には、ちょうど誰もいなく360度の景色を独り占めです。サイコーに眺望のすばらしい山ですね。
  昨日歩いてきた稜線から北部南アルプスの仙丈、塩見、甲斐駒、農鳥など、富士山、南部南アの赤石岳とその奥の山々。そして中央アルプスや穂高連峰までぐるーっとまるみえです。
 こんな天気の良い日に登頂できてサイコー。

しばし、景色を独占していると、次から次へと人が登ってきて騒がしくなってきました。(みなさん千枚小屋からのようです。)
 このすばらしい景色をもっと見ていたかったけど、帰りが長いので仕方なく下山です。

初登頂の悪沢岳、すばらしい眺望が見られてサイコーでした。リベンジ成功!

<夜明け前の悪沢岳と富士山のシルエット!ドキッオリオン座が見えるよ。>

<モルゲンの赤石岳。ステキでしたドキッ

<悪沢岳初登頂!ニコニコ

・ここからの眺望はサイコーです。
・まずは富士山

・赤石岳と南部南アの山々

・仙丈、塩見、甲斐駒、農鳥等の北部南アの山々

・影悪沢岳

Posted by nopposun at 20:19Comments(0)登山

2016年08月01日

悪沢岳 初登頂! (1日目)

6月、途中で引き返した、鳥倉駐車場から悪沢岳への1泊2日での縦走にリベンジにいっていきました。
 途中からガスが多くなって眺望も良くなかったけど、なんとか荒川前岳、中岳に初登頂です。

特に、前岳直下のカールの登りは急登すぎて大変でした(汗)。 ただ、ガスで何にも見えない。

中岳から少し下ると本日の宿の中岳避難小屋です。周囲はガスで悪沢岳がどこにあるかもわかりません(ダウン

夕日を見ることもできず、この日は疲れた体を休めます。 明日、悪沢岳アタックです。晴れるといいな。

詳しくは、ヤマレコ(←クリック)みてね。

<稜線からの悪沢岳と荒川2山。あそこまでまだまだ遠い。>

<南アらしい、針葉樹の登山道。すてきですよ。>

<このカールを登ると稜線。でも急!>

<稜線に上り詰めると、反対は崖(崩壊地)!ガスっていると危ない!>

<荒川前岳と中岳 両方とも初登頂!ガスっていて眺望なし。>
・前岳

・中岳

<宿の中岳避難小屋。快適な小屋でした。避難小屋といっても小屋番さんがいます。>

Posted by nopposun at 22:29Comments(0)登山