ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
コメント
過去記事

2014年06月29日

戸隠そば

(昨日の続きです。)
 高妻山を下山したら、お昼も食べていないのでおなかペコペコです。
 ここは「戸隠」です。やっぱりお蕎麦でしょう。(というより、お蕎麦のお店だらけです。)

温泉で汗を流したら、近くの立派なお蕎麦屋さんの「山口屋」に入ってみました。
 ここで、「天そば」を食べましたが、このお蕎麦が、大変おいしいんです。ビックリ 正直、お蕎麦は大盛にすればよかった。と思ったぐらい大満足でした。チョキ
 でも、お土産に買ったのは、戸隠の地酒です(笑)。どんな味か楽しみです。ZZZ…

また帰りに、戸隠神社中社でお参りして来ました。かなり古い神社のようで、御神木は推定樹齢700年とのことです。神社にお参りすると気が引き締まりますね。

梅雨の週末でしたが、戸隠に多くの観光客が訪れていました。
 確かに、戸隠高原って、キャンプ、スキー、登山、歴史、お蕎麦、素敵なところですね。

<山口屋の「天ざる」。お蕎麦が最高に美味しい!!!>

<山口屋。(381-4101 長野市戸隠3423)>

<戸隠神社 中社>

<御神木>

Posted by nopposun at 18:20Comments(0)食事観光・名所

2014年06月28日

高妻山へ

何とか天気が持つかもしれないと思い、長野県の高妻山に行ってきました。
ここでは、キバナノアツモリソウを見るのが目的です。
 信濃町ICを降りて、戸隠牧場に向かっていると、コンビニが1件も無い!!!
仕方ないので、行動食、ミニカップラーメンと飴だけで、登山となりました。トホホ。

雨は降らなかったんですが、眺望はゼロの登山でした。でも、目的どおりキバナノアツモリソウを登山道で見ることができました。
 キバナノアツモリソウって、親指ほどの花でカワイイ。ニコニコ
 高妻山山頂まで、雨に会わずにいけましたが、この山はやっぱり疲れます。
 こんな天気でも、東京などからのツアー客が大勢登っていました。恐るべし100名山。

登山の詳しい情報は、ヤマレコで。←クリック。

<これがキバナノアツモリソウ。見たかった~。咲いててくれてありがとう。>

<クリンソウも咲いてました。>

<シラネアオイも待っててくれました。感謝。>

Posted by nopposun at 22:36Comments(0)登山

2014年06月21日

白山釈迦岳にオオサクラソウを見に。

梅雨の谷間で天気は晴れそう。ということで、白山釈迦岳にオオサクラソウを見に行きました。
 市ノ瀬に駐車して歩き始めましたが、お会したのは5名の方のみと静かな山行となりました。
 まあ、急登で長い登山道なので仕方ないですが、お花もたっぷりと観賞できたので大満足です。

オオサクラソウは満開で、苦労して登ってきた甲斐がありました。また、10年ぶりぐらいに四塚山にも登頂しました。名前の由来の、4つの塚はありました(笑)。
 詳しい登山の情報は、ヤマレコで。←クリック。

来週は、久しぶりに遠出をして、花を見に行こう。高速道路、土日半額が終わってしまう・・。(残念)

<素敵なブナ林の登山道です。>

<オオサクラソウが咲いていました。>

<ハクサンイチゲも咲いています。>

<ハクサンコザクラも咲いていました。オオサクラソウと違い小っちゃいです。>

<四塚山から見た、七倉山、大汝峰、塚。まだ、雪たっぷりです。>

Posted by nopposun at 21:49Comments(0)登山

2014年06月15日

天池まで。

梅雨の中休みの貴重な晴れの日なので、山に行くことに。
 どこに行こうか迷いましたが、やっぱり白山に。GWに途中敗退した、百四丈滝とハクサンイチゲを見に行きました。
 快晴の中、暑くってヒィヒィ言いながら美女坂を登りきり、百四丈滝の展望台に到着です。2年ぶりのご対面ですが、あいかわらず凄い・・。
 氷の滝壷はなくなっていましたが、大満足です。写真を撮りまくったら、次は、ハクサンイチゲを見に。
 30分ほど歩くと、おぉ、すばらしく満開です。しかも咲いたばっかりの花ばっかりのようで素敵で大満足です。

ちょっと、歩くのが長いですが、目的を達成したすばらしい登山でした。詳しくは、ヤマレコで。
 でも、やっぱり人が少ない登山道ですね。

<この登山道、最初はブナ林でスタートです。素敵です。>

<2年ぶりの百四丈滝です。やっぱりダイナミックです。実物はもっと凄いですよ>

<四塚山がくっきりと見えた。>

<ハクサンイチゲが満開です。咲いたばっかりで新鮮です。>

<四塚山とハクサンイチゲ>

<巨木のブナ。癒される。>

<檜の巨木>

Posted by nopposun at 20:41Comments(0)登山

2014年06月08日

ササユリを見に行きました!

かなり暑い日が多くなってきました。そろそろ里山ではササユリが咲いているはず。
早速見に行ってきました。
 園内を散策しましたが、10輪ぐらいさいていたかな~。(少ないような・・。)
 でも、ユリは大好きな花で、このササユリは可憐で特に好きですね。

<ササユリ。ものすごく大好きな花です。これから8月ぐらいまで登山道でも見られます。楽しみ。>

タグ :ササユリ

Posted by nopposun at 18:08Comments(0)里山

2014年06月07日

市ノ瀬から赤兎山、杉峠経由周回

今日は曇りとの予報だったので、手軽な赤兎山に行くことに。せっかくなので、歩いたことのない白峰側から登ることに。
 途中、雨に当たりましたが、無事に予定のコースを歩くことができました。やっぱり、雨のため登山者は小原峠から11名にしか会わなかった。静かな登山でした。

これで、小原登山口(大長山山頂)から三ノ峰、別山、南竜、御前峰、大汝峰、四塚山経由で一里野スキー場(ハライ谷登山口)まで走覇しました。ヤッター! 長かった。
 あと、冬に鉢伏山まで歩いているので、鉢伏山~大長山までの間を冬に歩くと、東山の森まで伸びるな~!いつになったら歩けるかな。
 詳しくは、ヤマレコで。

<アサギマダラ。素敵な蝶です。>

<リュウキンカが咲いてました。>

<エンレイソウ>

<カエルが大量に産卵して要る。>

<ミズバショウのお化け>

<立派なブナ>

タグ :白山登山

Posted by nopposun at 21:05Comments(0)登山

2014年06月02日

田植えのお手伝い

小学生たちの子供の田植えの手伝いに行ってきました。
 自分の田植えはとっくに済んだんですが、まぁ、こんな田植えもたまにはよいですかね。
 子供たちは、裸足で田んぼに入って、冷たーいとか、ヌルヌルするとか大はしゃぎです。
 こけて、下半身泥まみれの子供もいましたが、みんな楽しそうでした。無事に楽しんでもらえてよかった~。

<田んぼに、六角形のかごで線をつけるなんて、今はどこもやっていないよね。(田植えの目印になります。)>

<楽しそうに田植えしていました。でも、全身泥んこになった子供はいなかったな~>

タグ :田植え子供

Posted by nopposun at 20:34Comments(0)農業イベント